サイトの作られ方

このサイトの構成・仕組みを解説しています

この記事には、プロモーションが含まれています

エックスサーバーとWordPressとSWELLでできています

STEP
レンタルサーバーは、Xサーバー

安く始めるだけなら ロリポップ! とか、さくらインターネット とか、他にも選択肢はありますが、価格と性能(処理速度)は比例します。サーバー間の引越しもできますが、インターネット上での評判などを鑑みると、ここは最初から、安定していると言われるものにお金をかけておこうと思いました。

エックスサーバーの公式サイトはこちらから

ほかのレンタルサーバーの公式サイトはこちらから

ロリポップ! 」を見てみる
さくらインターネット 」を見てみる
STEP
ドメインも、エックスサーバー

お名前.comムームードメインなどの有名ドメインサービスは他にありますが、サイト運営上のサーバーとドメインは、セットにしておくほうが楽ちんです。というより、少なくともサイト運営において、どちらか片方しか契約しないことがありえないなら、同じところで契約しておくにこしたことはないかな、と。

エックスサーバー は、継続使用する限り更新料も無料になるキャンペーンをとしているので、ひとまず、このキャンペーンを利用しました。

あっちが安いこっちが安いはありますが、それは最初の1年間だけ。年月を重ねれば差もそこまで大きくなりません。サーバー引越しの可能性がそもそもないんだから、エックスサーバーがベストだろうと判断しました。

sawarie

その後、エックスサーバーの契約を乗り換えたときの(解約して新規契約し直す)、ドメインプレゼントキャンペーンにより、永年無料ドメイン2つの入手に成功しました。

お名前.com」を見てみる
ムームードメイン」を見てみる
STEP
ブログソフトは、Wordpress(ワードプレス)

厳密に言えば、ワードプレスをいじってみたくて、サーバー をレンタルした、が正解です。

STEP

決め手はサイト風に作れることでした。こんな風に作れるんだ!、とイメージしやすいまとめサイトとの出会いも背中を押してくれました。

今まではかなりCSSをいじってそのテーマ「ぽさ」を消そうとしてきました。でも、SWELLは今のところその欲がまったく生まれません。もともとの機能だけで楽しめているのは、私には感動ポイントです。

SWELL公式サイトはこちら

sawarie

かっこいいサイトを作りたい方は、奮発するだけのことはあります!
難しく感じることはたくさんあると思いますが、ひとつひとつ取り組んでいけば、絶対できあがります!
作っていく過程もまた、面白いです。

sawarie

サイト運営の本番は、記事を書くこと、書き続けること。設定なんてスタートラインでしかないってことに今気づくっていう…。

全力でSWELL推し

SWELLを使っているみなさんのまとめサイト

sawarie

お互いを支え合っている、これってすごく貴重な、ホワイトな、強力な、外部リンクの仕組みだなぁって、感動します。

サイト型作成でとくに参考にさせていただいたブログです。

Webサイトに関するご相談、お受けしています