京色パステルと戯れる

この記事には、プロモーションが含まれています

唯一の日本製と知ってから #ゴンドラパステル を使ってみたいな〜と思って検索していて見つけた、#京色パステル

といっても、存在自体はずいぶん以前から知っていたんだけど、ふと改めていいかなと思って入手。

sawarie

ありがちな色味は、もうすでに、ファーバーとかホルベインとかで揃っているし。

でも…よくよく見直したら、#3色パステルアート さんのオリジナルパステルは、ゴンドラ製だった…ってことは、もう使ったことあったし、持ってたっていう…

sawarie

灯台下暗し

名前と色を合致させる前に、うっかり並び替えてしまったので、色相環に書き込んだ名称はちょっと怪しい…。(色相環が三角なのは、15個の丸をバランスよく円にできなかっただけで他意はないんです)

sawarie

グラデーションになるように並び替えるのは、カラー学びストとしては、職業病よね。

こうしてみると、おどろくほどブルーがない。

sawarie

ブルーって作れないから悩ましいな…。

#3色パステルアート さんの6色と合わせたら、#ゴンドラパステル として、ちょうどいいかな。

「京町家の佇まい」がなんだかすごく好き。
光の表現をグリーン寄りにする「光のどけき日」のセンスが絶妙。ライムグリーンポマンダーみたい。

アスクルにあった今村紙工の白画用紙を買ってみた。絵を描いてみないと、これだけじゃ、色のノリはよくわからない。

色数が多い方が表現が豊かになるのか、少ない方が自由度が高いのか、考えている。

#パステルアート #パステル勉強中 #京色パステル #指塗り #今村紙工白画用紙

@riehirano.34-Instagram

つかったパステルはこちら

シェアしてくれてありがとう!
  • URLをコピーしました!
この記事の内容