来年のあなた〜サンタクロースからの贈り物-ケース編

色彩の言語

この記事には、プロモーションが含まれています

こちらのワークは、メールマガジン【SAIKO先生の「色彩のラブレター」】 2013年12月13日 vol.263 に掲載された色彩ワークと解説(2014年1月1日 vol.282・2014年1月2日 vol.283)を、コンパクトに編集して転載したものです。

SAIKO先生の「色彩のラブレター」への登録は、こちらから。SAIKO先生の「色彩のラブレター」は、とにかく!情報の宝庫です。

この記事の内容

ワークの要約

STEP
あなたに、サンタクロースからクリスマスのプレゼントが届きました。

「このプレゼントは、あなたがあなたらしく輝くことで、たくさんの人に喜びを与えるために贈ります。
来年はあなたがサンタクロースです。」

STEP
箱の中には、バトンを飾るケースが入っています。

ピンと来るものを1つ選んで下さい。

STEP
どちらのケースを選びますか?
  • ダーク(ブラウン)のアンティークな木製ケース
  • クリアなクリスタルガラスのケース

ケースに飾るバトンの色彩ワークはこちらから

ワークの解説

Saiko先生

「飾る」には、こんな意味があります。
立派にやり遂げることによって、価値あるものにする。華やかさやすばらしさを添える。
「白星で初日を飾る」「有終の美を飾る」「歴史の一ページを飾る壮挙」
あなたは今年、どんな年にしたいですか?

ダーク(ブラウン)のアンティークな木製ケースを選んだあなたへ

あなたが今年成し遂げたいと思うことを、より価値あるものにするためのヒントは、アンティークと大黒天。

望んでいる未来に居るあなたは、今をどのような過去として語っているでしょうか?
あなたが今年成し遂げたいことは、アンティークのように、時間を掛けることで価値が増すことでしょう。語れるエピソードが多いほど価値が増すことでしょう。
あなたが今年成し遂げたいことが、数年後も色褪せず、古びず、美しく価値あるものであるために、どのようなメンテナンスやお手入れが必要でしょうか。

ダーク(茶色)は、土を象徴する色です。土と言えば、大黒天。
大黒天のもつ小槌=(こ)つち=土。宝=田から。宝が土から出ることから大黒天は豊作の神となりました。大きな頭巾はそれ以上、上を見ないように。俵2つで足るを知るように。教えが込められています。

キーワード:大切に保存する/エピソードとストーリー/未来のあなたは今のあなたをどう語っているか/色褪せないためのメンテナンス、お手入れ/生み出す=宝が出る/謙虚/足るを知る

(2014年1月1日 vol.282)

クリアなクリスタルガラスのケースを選んだあなたへ

あなたが今年成し遂げたいと思うことを、より価値あるものにするためのヒントは、クリスタルガラスです。

クリスタルガラスは、美術工芸品・装飾品用の屈折率を高めたガラスです。一般のガラスの成分に酸化鉛を加えると、屈折率が高くなり、鉛の含有量が高いほど、透明で輝くガラスになります。バカラやスワロフスキーのクリスタルガラスが有名ですね。(ヨーロッパ諸国では30%以上をフルクリスタルと呼んでいます)

あなたが今年、真摯に目標を成し遂げたとき、クリスタルガラスのように、透明に輝くことでしょう。
あなたが今年、真摯に目標を成し遂げたとき、クリスタルガラスの澄んだ打音のように、感動の余韻を響かせることでしょう。
クリスタルガラスの表面にある小さな凸凹がワインの香りをより複雑で豊かにするように、人間も、紆余曲折、乗り越えた分だけ人の気持ちが分かり、人間性が豊になります。
大切に扱わないと壊れやすいのも、人間と同じです。
一見透明で軽やかに見えますが、クリスタルガラスに含まれる鉛はほどよい重量感を生み出し、高級感や高貴さ、価値を感じさせます。
人間は、言葉や態度が軽々しい「軽薄」な人より、ゆったりと落ち着いている人に信頼を感じます。

キーワード:透明で輝く/感動の余韻を響かせる/傷ついても乗り越える/大切に扱う/繊細さを持つ/見た目は軽やかに、中身は重厚に/ブランド=信頼

(2014年1月2日 vol.283)

sawarie

私はもう、とにかくクリアなものが大好きなので、迷うことなくクリスタルガラスのケースを選びました。
「クリスタルガラス」の概念を知らなかったので、重厚なイメージをもっていませんでした。どっしりと重たいクリスタルガラスのケースに、ライムのバトンをしまうところを想像すると…最初に芽生えた気持ちを大切にしなくちゃと思っている私が見えます。もうすでに私の中に芽生えているいくつもの双葉と向き合って、水や栄養を与えていかなくてはと、身の引き締まる思いがします。

シェアしてくれてありがとう!
  • URLをコピーしました!
この記事の内容