【TC】7色のマンホール

色彩の言語

この記事には、プロモーションが含まれています

こちらのワークは、メールマガジン【SAIKO先生の「色彩のラブレター」】 2021年12月31日 vol.3186に掲載された色彩ワークの解説部分(2022年1月1日 vol.3187〜2022年1月8日 vol.3194)を、コンパクトに編集して転載したものです。

こちらのワークは、メールマガジン【SAIKO先生の「色彩のラブレター」】 2019年12月30日・31日 vol.2461&2462に掲載された色彩ワークと解説(2020年1月1日 vol.2463〜2020年1月7日 vol.2469)を、コンパクトに編集して転載したものです。

SAIKO先生の「色彩のラブレター」への登録は、こちらから。SAIKO先生の「色彩のラブレター」は、とにかく!情報の宝庫です。

実際のメルマガの中では、2022年を迎えるにあたっての内容なので、「2022年」と明記されていますが、いつでも好きなタイミングでできるように、「20XX年」と書き換えました。

この記事の内容

ワークの要約

STEP
あなたは今、夢の中にいます

タイムトラベルツアーに参加し、1000年後の世界を見ました。そこでパラレルワールドの存在を知り、すっかり価値観の変わったあなたは、そろそろ20XX年に戻る時間を迎えています。

Saiko先生

パラレルワールドとは、自分が今いる世界とは別に、それに並行して存在する別の世界。あなたが何かを選択した時、同時に別な選択をしたあなたが並行して別な世界に存在しています。

STEP
20XX年へ戻るタイムマシーンは、7色のマンホールのよう

どの色のふたを選んでも、旅行前の世界(時間)の延長線上にある20XX年に戻る確率はほとんどありませんが、どの色を選んだとしても、あなたがとてもラッキーな状況になるような7つの世界が用意されています。

STEP
さあ、1つだけマンホールを選んで下さい

マンホールを開けると螺旋状の滑り台があり、夢から覚めて20XX年に戻っています。

7色の解説

メールマガジンに掲載された順番で並んでいます

緑のマンホールを選んだあなたへ

愛し、愛されて充実した、「モテモテ」の1年になることでしょう。恋人、結婚、お客様、友達…大切になるのは、あなたの「意志」。誰を選ぶか、どんな人と出会いたいか、しっかり意図することです。そして、心の声を聴くこと。誰と一緒に居たいのか?心は何を感じているのか?理屈や打算抜きで、ハートの声に従い、「ノー」と言う勇気も大事。このチャンスを生かすも殺すもあなた次第。さて、モテモテ運をどう生かして行きますか?(vol.3187)

赤いマンホールを選んだあなたへ

とにかくやって、動いて、体験する、「行動した分の結果が出る」1年になることでしょう。怖くてできなかったこと、後回しになっていたこと、行きたい場所へ、会いたい人に…大切なことは、自己管理。本当はやりたくないなら手放す。必要ならなりふり構わず働く。不完全な自分を受け入れて許す。無駄に過ぎてしまう時間を見直す。四の五の言わずやると決めましょう。このチャンスを生かすも殺すもあなた次第。さて、行動した分の結果が出る運をどう生かして行きますか?(vol.3188)

青いマンホールを選んだあなたへ

自分の中にある本当の「平和」を感じられる1年になることでしょう。いろいろあっても、「いつだって平和なんだ」と魂が成長するために必要で起きることばかり。理想の自分と距離があるほど平和とは程遠く苦しく感じることでしょう。そんな時、「この苦しさは、自分で勝手に作っている「~ねばならない」に命令されているからだ」と思い出して下さい。今の自分をまるごと受け入れて行くうちに、心はどんどん平和になり、やがては世界が平和になるとわかります。このチャンスを生かすも殺すもあなた次第。さて、平和な年という運をどう生かして行きますか?(vol.3189)

オレンジのマンホールを選んだあなたへ

人を魅了するあなた自身のカリスマな「ワクワク」エネルギーが、成功の鍵です。自分の肚の底から湧きあがる感情を満足させるために真剣に取り組み、その過程や喜びを他者と分かち合う1年にしましょう。あなたが他者に影響を与えれば与えるほど、自身のカリスマ性が高まって、望みを叶えるのに必要なものが磁石のように吸着できるでしょう。このチャンスを生かすも殺すもあなた次第。さて、「ワクワク」を分かち合ってカリスマ度を上げる年という運をどう生かして行きますか?(vol.3190)

紫のマンホールを選んだあなたへ

人の役に立ちたい、社会の役に立ちたいと思う心「奉仕の精神」の1年になることでしょう。「ありがとう」とたくさん言われる経験をしましょう。「儲かる」動機ではなく、「人の役に立てる」動機で始めましょう。使命はやがて「やりがい」となり、人生が充実して、大きな幸福感につながって行きます。情熱と冷静、能動と受動など、相反する2つのエネルギーをバランスよく扱うこと。このチャンスを生かすも殺すもあなた次第。さて、「奉仕の精神」で過ごすことで
今後の人生がどのようなものになって行くと思いますか?(vol.3191)

黄色のマンホールを選んだあなたへ

自分が良いと思ったこと、感動したことを他者に「広める」役割を担う1年になることでしょう。習い事や特技を披露したり、まずはあなたが感動する体験をしてみましょう。影響を与える意識を持つことで、あなたの感動は相手に伝わり、気づきや出会いを与え、背中を押す役目にもなります。伝わるような言葉の表現力やリアクション、表情などの学びも今年の運気を上げて行くことでしょう。このチャンスを生かすも殺すもあなた次第。あなたの想いや感動を「広める」ことで、他者の役に立ち、結果として、あなたに幸運が返って来ます。(vol.3192)

白いマンホールを選んだあなたへ

今まで複雑に考えていたことを手放し、心の声に従って「シンプルに行動」する1年になることでしょう。過去のネガティブな経験を手放し、想像のネガティブな未来という「逃げ道」を作らず、ただひたすら自分の望みを叶えるよう行動してみましょう。やりたいこと、手に入れたいもの、して欲しい事など、その願いをシンプルにただ実践するだけです。やりたくない理由は考えない。面倒だと考えるのをやめる。このチャンスを生かすも殺すもあなた次第。あなたは「シンプル」であることを心掛けることで、望みが次々と叶う運気に恵まれることでしょう。(vol.3193)

sawarie

私は、紫のマンホールでした。バランス…というと「緑」が担うキーワードではあるけれど、一方、「赤」と「青」が同じ量だけ混ざってできる色でもある。この同じ量というのが重要なんだな、と思わせてくれます。同時に、赤と青の解説を読んでみて、動かなくちゃいかんし、誰かに平和を求めてもいかんし。紫の奉仕は、先に出すってことでもあるように感じました。

さらなる7色の解説

2022年1月8日 vol.3194 に、さらに掘り下げた色彩の言語が掲載された部分を抜粋・編集して転載しています。

赤「行動した分の結果が出る」

行動してるのに結果が出ない時もありますよね?でも、行動してないから結果が出ない方が多いのも事実。行動して結果が出ているかどうかは、短期と長期と両方で見て行く必要があります。短期の結果に一喜一憂して、モチベーションが下がり、止めてしまうから結果が出ないのです。長期で見ても結果が出ない場合は、やり方が悪いのかもしれません。そういう時は「行動を変える」ことです。

オレンジ「ワクワク」

自分一人がワクワクするのではなく、ワクワクしたことを他者にシェアして分かち合うことが大事です。かつては、ニーズがあり提供者が少なければ成功できる時代もありました。しかし物質的な豊かさに恵まれた現代で、ましてや個人がそれをするのは難しいです。手の届きそうな身近な世界を見て実際に近づいていく時代。誰にでもできそうなこと、仲間になれそうなこと、分かち合えること、一緒に感動できる、そういうワクワクをシェアしましょう。

黄色「広める」

オレンジのワクワクと似ていますが、ワクワクに限らず、「体験」をシェアすることです。良いも悪いも、人の体験って誰かの役に立ちます。例えば、同じ病になった人の経験談は、自分の辛い状況に共感でき、励みにもなります。晩御飯の献立さえも、迷っている人のヒントになります。

緑「モテモテ」

世の中、誘う人と誘われる人で成り立っています。誘われやすい人は、自分からあまり誘わない。うえに、興味が無くても断らないから誘いやすいに拍車がかかる。……疲れますよね?だから、誰と出会いたいか、どんな人と過ごしたいか、意図しないことは断る、断ることに罪悪感を持たない。先に意図することが大事です。

青「平和」

青には「受動」という意味があります。平和にしてもらおうという受動的な発想がある限り、この世は平和になりません。平和は自分の中にあるもの。理想を持つのは素晴らしいけれど、今の自分より大きすぎると、心は平和から遠ざかります。足るを知ることが平和への第一歩です。

紫「奉仕の精神」

何かの素晴らしさを伝えることで、「人の役に立てる」そんな発信はSNSでもバズリやすい。見せたいものが無くなって、次を考えることにエネルギーを使うのが苦痛だとしたら、源が利己的だから、不自然なことだからです。もっとナチュラルに、あなたの好きなこと、やりたいこと、日々やってることを、作られたものではなく真実や本音を。それで人に喜ばれ、お金を生み出せるなら、あなたの使命とか天職かもしれません。

白「シンプル」

実は、今までの色で書いたことを実践するとすごくシンプルな生き方ができます。とにかく行動してトライ&エラーを繰り返して結果を出し、ワクワクを人と分かち合い、良いも悪いも人に広めて役立ててもらい、意図した人と付きあい、現状に満足して心が平和であること。すると、やがて天職と出会い、人が集まり、居心地良く、ありがとうと言ったり言われたりする人生になるのではないでしょうか。

sawarie

書きたいことはたくさん、本当にたくさんあるけれど、実際に書き出すところにいたらないまま、インプットの資料だけが山積みになっています。書き出すエネルギーを燃やせないのは、「儲け」が動機だからなのかもしれません。このサイトをとってみても、やりたいことは間違いない。でもそれがなんのためなのか?と問われたとき、「奉仕の精神」を真っ先にあげることができるだろうか…と、考えてしまいました。

シェアしてくれてありがとう!
  • URLをコピーしました!
この記事の内容