【TC】どのボタンを押しますか?

この記事には、プロモーションが含まれています

こちらのワークは、メールマガジン【SAIKO先生の「色彩のラブレター」】 2016年12月29日 vol.1371に掲載された色彩ワークの解説部分(2016年12月30日 vol.1372〜2016年1月12日 vol.1385)を、コンパクトに編集して転載したものです。

SAIKO先生の「色彩のラブレター」への登録は、こちら「t164360@1lejend.com」へ空メールを送ってください。SAIKO先生の「色彩のラブレター」は、とにかく!情報の宝庫です。

この記事の内容

ワークの要約

実際にワークを行うときは、こちらの記事に目を通してから、解説に進んでください。

STEP

用事で訪れた高層ビル。乗り込んだエレベーターには、階数のボタンがありません。

STEP

行き先を尋ねられ、あなたは思わず「最上階はどれ?」と聞き返しました

STEP

すると天井から声が。「あなたの直感に従って下さい」

STEP

目の前には、14色のボタンが並んでいます

STEP

あなたは、何色のボタンを押しますか?

14色の解説

Saiko先生

あなたがチャンスを掴む為に必要なことのヒントです。

メールマガジンで配信された順番に並んでいます。

イエローのボタンを押した人へ

もしも、学びに必要なお金は神様が全部用意してくれるとしたら、何を学びたいですか?時間、費用、障害、準備、徹底的に調べてみましょう。何を学びたいのかを明確にすることが、チャンスを掴むために必要なことです。(vol.1372)

レッドのボタンを押した人へ

自分の感情をコントロールすることができていますか?イライラしてしまう「思考グセ」はどのようなものでしょうか?不必要なネガティブ感情が減ると、いい気分でいられることが多くなります。チャンスを掴む為に必要なことは「いい気分」でいることです。(vol.1373)

グリーンのボタンを押した人へ

チャンスを掴む為に必要なことは、自然の中で何も考えずにゆっくり過ごす時間を持つこと。心地良さにしばらく浸っていたい…心がそうつぶやいているのを感じてください。あなたの中に眠っている野生の感覚を呼び覚ましましょう。(vol.1374)

ライムのボタンを押した人へ

どんなことであれ、一生懸命にやって達成できると、感動するものです。チャンスを掴む為に必要なことは「とりあえずやってみること」です。状況を受け入れ、今できることを、とにかくやってみること。「やってみた」という経験が大切です。(vol.1375)

パープルのボタンを押した人へ

チャンスを掴む為に必要なことは「自分で体験して確かめる」ことです。やってみないと分からないこと、体験してみないと知りえなかったことの方が世の中には多いからです。(vol.1376)

ブルーのボタンを押した人へ

チャンスを掴む為に必要なことは「偏見を持たず、色々な人とコミュニケーションすること」です。大切なことは、心と心が通い合うこと。言葉のコミュニケーションだけに捉われないで!(vol.1377)

ゴールドのボタンを押した人へ

人は自分を表現したいものです。チャンスを掴む為に必要なことは「見られることをもっと楽しむ」ことです。見せることで伝えられることもあります。見せる、見られるの関係をもっと楽しみましょう。(vol.1378)

コーラルのボタンを押した人へ

チャンスを掴む為に必要なことは「あなたがどれほど愛されているか」を十分に感じることです。あたたかい気持ちと、安心感に包まれている自分。愛されようとするのではなく、既に愛されていると感じることが大切なのです。(vol.1379)

インディゴのボタンを押した人へ

チャンスを掴む為に必要なことは「一人で旅に出ること」1人で知らない場所に行って泊まってみましょう。「自分が選んでいるだけなのかもしれない…」そんな、今まで気づけなかった何かに、気づけるかもしれません。(vol.1380)

ダークブラウンのボタンを押した人へ

チャンスを掴む為に必要なことは「安心すること」です。アレがないとダメ…コレがないとダメ…は全て自分が作りだした妄想。安心は、今すぐにでも自分で作ることができます。今のままで、すぐにでも安心して良いのです。(vol.1381)

ピンクのボタンを押した人へ

チャンスを掴む為に必要なことは「エレガントな振る舞いをする」ことです。女性であっても、男性であっても、エレガントな振る舞いは、見ている人を優雅な気分にさせます。ホテルマンのエレガントなおもてなしで、優雅な気分になれるように。(vol.1382)

ターコイズのボタンを押した人へ

チャンスを掴む為に必要なことは「もっと自己表現すること」です。自己表現とは、自分の気持ちや想いを何かの方法で表現して伝えること、上手にしないといけないものではありません。歌、踊り、絵…自分の思いを話しましょう。(vol.1383)

オレンジのボタンを押した人へ

チャンスを掴む為に必要なことは「会いたい人に会いに行くこと」です。出会いを大切に、そして会いたい人には、積極的に会いに行く。どんな人と出会いたいのかを具体的にイメージしましょう、本当に出会るように。(vol.1384)

クリアのボタンを押した人へ

チャンスを掴む為に必要なことは「できない自分を責めるより、できている自分を認めること」です。自分では当たり前だと思っていることの中にこそ、あなたの強みが隠れているのだから。(vol.1385)

sawarie

私は「インディゴ」でした。立場的に泊まりの一人旅は難しいですが、ひとりきりで考える時間をもつ必要性は感じちゃいます…。

sawarie

今回のワーク、本当は、ここに記載したまとめより、それを体験させてくれるかのような導入部分が面白いのですが…まとめるには困難で、申し訳ないです…

シェアしてくれてありがとう!
  • URLをコピーしました!
この記事の内容