【TC】波に乗るための方法 -封筒の色-

この記事には、プロモーションが含まれています

こちらのワークは、メールマガジン【SAIKO先生の「色彩のラブレター」】 2017年12月26日 vol.1733に掲載された色彩ワークの解説部分(2017年12月27日 vol.1734〜2018年1月9日 vol.1747)を、コンパクトに編集して転載したものです。

SAIKO先生の「色彩のラブレター」への登録は、こちら「t164360@1lejend.com」へ空メールを送ってください。SAIKO先生の「色彩のラブレター」は、とにかく!情報の宝庫です。

この記事は、こちら↓と対になっています。両方読むのをおすすめします。

sawarie

波に乗るための方法についてだけお伝えするにはあまりにももったいなくて、お手紙部分もまとめてしまいました。

この記事の内容

ワークの要約

実際にワークを行うときは、こちらの記事に目を通してから、解説に進んでください。

STEP

年が明けてまもなく、ある1通の手紙を受け取ります。

STEP

新しい年のエネルギーの波に乗るための方法が書かれています。

STEP

受け取りたい手紙の、封筒の色を選んでください

STEP

手紙を読み、行動した人だけが、波に乗ることができます。書かれていることをするもしないも、あなたの自由。せっかくなら、波に乗ってスムースに思いの岸辺に行きませんか?

14色の解説

Saiko先生

この中で特に重要だと思うことはどれでしょう?なぜそう思いますか?それは、去年のあなたから、今年のあなたへのメッセージです。

「波に乗るための方法」のみ掲載。メールマガジンに掲載された順番で並んでいます

ダークブラウンの封筒を選んだあなたへ

1年以上使っていないものは捨てる/迷っているならGO!だと決断する/1日に1回は祈る/素直に自分の気持ちを打ち明ける/一人で責任を背負わない(vol.1734)

ライムグリーン(黄緑)の封筒を選んだあなたへ

出会った人に先に何かを与える/容姿を整える/弱音を隠さず、ダメな自分も受け入れる/毎日鏡を見て自分を褒める/我がままを言っても許してくれる人に感謝する(vol.1735)

オレンジの封筒を選んだあなたへ

思いを言葉にして伝える/感性の合う人を見極める/誰にでも公平な態度を取る人か見極める/本当に伝えたいことが何なのか向き合ってみる/素直に受け取る人とそうでない人の違いを考えてみる(vol.1736)

インディゴの封筒を選んだあなたへ

自分の宝物が何かを考えそれを大切にする/過去の栄光を捨てる/自分にとっての人生の成功とは何かを言葉にする/欲しい物や憧れの世界をコラージュなどで視覚化する/知恵という財産を蓄える(vol.1737)

コーラルの封筒を選んだあなたへ

海かプールへ行って泳いで、手足を自由にバタバタする/やりたくないことをやめる/やりたいことをするのに理由を並べない/守れない約束はしない。無理に約束を守ってまで自分を傷つけない/自分を責める暇があったら楽しむ行動をする(vol.1738)

イエローの封筒を選んだあなたへ

自分の失敗や苦い経験をユーモアたっぷりに話す芸人のトークを見習う/落ち込んでいる時に気の利いた言葉を掛けてくれる人を大切にする/上手く行かない時ほど、周囲のポジティブな言葉を受け取る/過去のユニークな体験を思い出してみる/失敗もユニークな体験も全て自分の一部だと思って受け止める(vol.1739)

グリーンの封筒を選んだあなたへ

自分の本音を心の中で言葉にして確認する/出会いたい人が居そうな場所に積極的に行く/付き合いたくない人と距離を持つ/断る練習をする/今年の人間関係の理想を思い描く(vol.1740)

クリアホワイトの封筒を選んだあなたへ

楽しみを後に取って置くクセをつける/ロボット掃除機を買っていつも床にスペースを作る/毎日15分早起きをして、15分早く家を出る/玄関に靴を置かずシューズボックスに全てしまう/休憩時間や好きなことをする時間もスケジュールとして組み込む(vol.1741)

ターコイズの封筒を選んだあなたへ

もっと自分を表現する/自分が成功することに対して誰かに遠慮しない/人を何とかする前に、自分をなんとかする/慎重になり過ぎない/自由にしているのか逃げているだけなのかを見極める(vol.1742)

レッドの封筒を選んだあなたへ

目が覚めたらすぐに布団から出る/家に帰ったらソファーに座る前にやることをやってしまう/会いたいと思ったら躊躇せずすぐにアポを取る/行動して失敗しても経験を積めたと喜ぶ/運動習慣を身に着ける(vol.1743)

ゴールドの封筒を選んだあなたへ

何で活躍したいのか考えてみる/活躍して何を得たいのかを考えてみる/活躍して得たいものが得られたその先にどんな未来が待っているのかイメージする/失敗しても後悔していない自分、悔しいけど良くやったと肯定している自分をイメージする/活躍して今より更に輝いている自分をイメージする(vol.1744)

パープルの封筒を選んだあなたへ

自分が特別な人間であることを認め、他の人もそうだと認める/今年したい贅沢は何かを考えて予定に加える/贅沢をして得たい感情をリアルにイメージする/去年、贅沢だとあきらめた物をどうすれば手に入れられるか考える/贅沢している自分を受け容れる(vol.1745)

ブルーの封筒を選んだあなたへ

朝から寝るまでに湧いた感情を振り返って1日の日記をつけてみる/嫌なことがあったら、出さない手紙やアップしないブログに書いてみる/心を落ち着かせるグッズを持ち歩く/心が落ち着くカフェを見つけたり、お気に入りの空間を作る/感情が湧いたら、それを言葉にしてみる(vol.1746)

ピンクの封筒を選んだあなたへ

部屋にお花を飾る/自分を優先する/褒められたらそれを否定せず、肯定する/顔や体を丁寧に洗って、肉体に感謝する/なるべくやわらかいものに包まれる(vol.1747)

sawarie

私は「ダークブラウン」。祈りのタイミングをもつことは「今ここ」を意識するのと同じことなのかもと思いました。そんなふうには書いてないけど、「自分だけ」という感覚から離れるんだ、というメッセージを受け取った気がします。自分以外の人の存在を意識する、みたいな。

sawarie

ダークブラウンは、土の色でもあるので、大地を連想します。大地からエネルギーをもらう→農作物・野菜。私は農家ではないので、当然、スーパーで買ってきて、いただきます。そういう日常の、当たり前みたいに思っちゃってる繋がりを意識するのも、今ここの感覚なのかもしれないなぁ、とぼんやり考えました。

sawarie

お手紙編で選んだ「ライム」もみてみましょう。…やばい、どれもできてない。というか、できてないことを自覚できていることが並んでいる…。もう、まさにこの逆を生きている!えらいこっちゃ!ダークの祈りは、外に向くイメージでしたが、「自分を褒める」は、内側に対する祈りに近い感じがします。…。波に乗りたい、私は波に乗りたい。

シェアしてくれてありがとう!
  • URLをコピーしました!
この記事の内容